千葉県野田市:小張総合病院・小張総合クリニック
 
個人情報保護方針 サイトマップ
ホーム
診療案内・診療科紹介
小張総合病院
小張総合クリニック
診療担当医表
休診・代診情報
教室・講座のご案内
検診のご案内
入院のご案内
診療部門紹介
チーム医療
診療実績
病院からのお知らせ
交通案内
ご意見・お問い合せ
求人案内
リンク

(財)日本医療機能評価機構
(財)日本医療機能評価機構
認定病院
病院機能評価
病院機能評価とは?
受審することによる効果は?
評価項目(3rdG:ver1.1)について
受審、認定(更新)をいただいて

当院は日本医療機能評価機構の認定病院です

認定証


小張総合病院は平成18年2月に、野田市では唯一の「日本医療機能評価機構の認定病院」となりました。その後、平成23年に認定期間満了に伴い2回目の受審をし、認定を受けました。

このたび、5年間の認定期間満了に伴い、平成28年1月に『第三世代バージョン1.1(3rdG:ver1.1)』による病院機能評価を受審し、8月5日付けで3回目の認定(更新)を受けました。


ページ上部へ

病院機能評価とは?

患者様が安心して適切で質の高い医療が受けられるよう、「公益財団法人日本医療機能評価機構」が医療機関を中立・公平な第三者の立場から審査し、医療の質や機能を評価し、医療機関が質の高い医療サービスを提供していくための支援を行うことを目的としています。

「書面審査」と、複数の評価調査者(サーベイヤー)による2日間の「面接調査」と「訪問審査」が行なわれ、機構の定める認定基準に達していることが認められた病院に認定証が交付されます。

ページ上部へ

受審することによる効果は?

病院機能評価では、病院の組織的活動を患者さんの目に触れない部分も含めて、評価調査者 (サーベイヤー) が、所定の評価項目に沿って病院の活動状況を評価し、病院の優れている点や課題が明らかにされます。

評価の結果明らかになった課題に対し、病院が改善に取り組むことで、医療の質向上が図られます。病院機能評価の審査の結果、一定の水準を満たしていると認められた病院が「認定病院」です。

すなわち認定病院は、地域に根ざし、安心・安全、信頼と納得の得られる医療サービスを提供すべく、常日頃努力していると認定された病院であり、より良い病院作りを目指して成長し続ける病院です。


ページ上部へ

評価項目(3rdG:ver1.1)について

病院機能評価の評価項目は、医療環境や社会の変化に応じて数年ごとに改訂されています。
3rdG:ver1.1では、4つの領域にわかれ約90項目の審査が行われます。

第1領域 患者中心の医療の推進
 患者の視点に立った良質な医療を実践するうえで求められる病院組織の基本的な姿勢について評価します。また、患者の安全確保や医療関連感染制御に向けた病院組織の検討内容、意思決定について評価します。

第2領域 良質な医療の実践1
 病院組織として決定された事項が、診療・ケアにおいて確実で安全に実践されていることを評価します。

第3領域 良質な医療の実践2
 確実で安全な診療・ケアを実践するうえで求められる機能が各部門において発揮されていることを評価します。

第4領域 理念達成に向けた組織運営
 良質な医療を実践するうえで基盤となる病院組織の運営・管理状況について評価します。

ページ上部へ

受審、認定(更新)をいただいて

当院では今回の受審にあたり、『病院機能評価委員会』を設置し、1年前より準備を進めてまいりました。

二次救急を取り扱う医療現場では、日々の業務が最優先で、改善すべき点に気づけなかったり、また改善への実行が後回しになったりしがちです。

今回準備を進める過程で、現状を客観的に把握し、病院の改善すべき問題点が明確になり、また改善への方向性も具体的に示したことで、共通の目標に向かって職員が主体となって取り組むことができました。

今回の認定により、これまでの改善への取り組みと成果が認められたことは、大きな励みとなりましたが、今回の評価に満足することなく、今後も「医療内容の充実と地域に密着した心の医療の実践」の基本理念の下、患者様の立場を尊重し、安心・安全で質の高い医療を安心して受けていただくために、引き続き医療の質の向上を進め、努力してまいります。

前のページに戻る ページ上部へ


医療法人社団 圭春会 小張総合病院・小張総合クリニック / 〒278-8501 千葉県野田市横内29-1 電話:04-7124-6666 (代表)