千葉県野田市:小張総合病院・小張総合クリニック
 
個人情報保護方針 サイトマップ
ホー

ム
診療案内
小張総合病院
小張総合クリニック
診療担当医表
休診・代診情報
教室・講座のご案内
検診のご案

内
入院のご案

内
診療部門紹介
チーム医療
診療実績
病院からのお知らせ
交通案

内
ご意見・お問い合

せ
求人案

内
リンク
人間ドック・健診のご案内
地域医療連携

(財)日本医療機能評価機構
(財)日本医療機能評価機構
認定病院


 セカンドオピニオン外来では、既に他の医療機関で診察を受けている方が、現在の診療内容や診療方法について、当院の専門医師が、症状に関して、参考となる意見や判断を提供し、患者様ご自身が診断や治療について納得して決断される為のお手伝いをする事を目的としております。
 セカンドオピニオンでは、新たな検査や治療は行いません。なお、相談の結果当院での治療を希望される場合は、お手数ですが、相談後に元の医療機関にお戻りいただき、あらためて当院での治療を希望する旨の紹介状を主治医に記入していただいてください。


 

     セカンドオピニオン外来の対象となる方・相談診療科

1)対象となる方

 現在受診中の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)や検査結果等の診療提供が受けられる方で、相談は患者様本人を原則とします。やむを得ぬ事情により患者様ご本人が来院できない場合は、ご家族も対象としますが、ご家族のみの場合、同意書が必要です。尚患者様が未成年の場合は、続柄を確認できる書類(健康保険証コピ−など)身分を証明できるものをお持ちください。

 

2)外来の担当医

お申し込みの相談内容について、セカンドオピニオン担当医が疾患の専門性を考慮して、相談を担当する医師を決定させていただき、ご連絡させていただきます。

     お申し込み後の内容によってはお断りする場合もございますのでご了承ください。

 

3)セカンドオピニオンをお受けできない場合

○ 主治医に対する不満、医療過誤および裁判係争中に関する相談

○ 医療費の内容、医療給付にかかわる相談

○ 死亡した患者様を対象とする場合

○ かかりつけ主治医が了解していない場合

○ 特定の医師、医療機関への紹介を希望されている場合

○ 当院から指定された相談に必要な資料をお持ちでない場合

(診療情報提供書・検査デ−タ・レントゲンフイルムなど)

○ 相談内容が当院の専門外である場合

○ 予約外の場合

 

4)セカンドオピニオン外来の相談日(完全予約制)

       担当医師と相談のうえ、相談日時を決定し、ご連絡いたします。

 

5)セカンドオピニオン外来の相談時間

○ 相談時間は原則、30分とさせていただきます。相談内容により最長60分までとさせていただきます。何卒ご了承ください

 

6)セカンドオピニオン外来の費用

  ○ 30分迄・・・8,000円(消費税別)

○ 以後15分超過につき1,500円加算60分迄

 

※ 全額自費となります。(健康保険は適応されません)

※ 相談料金は、ご相談が終了した後に会計窓口でお支払い頂きます。

※ お問い合わせやご予約には料金はかかりません。

 

7)セカンドオピニオン外来に持参して頂くもの

○ 申込書(申し込み手順はこちら

○ 診療情報提供書

○ レントゲンフイルム(CD−ROM、DVD等)

○ 検査記録等

○ 同意書(ご家族の方のみの場合)
  (未成年の場合は続柄を確認できるものが必要です。)

○ 症例に応じて必要なもの

(超音波検査の結果及び画像、MRI検査、CT検査のフイルム、病理結果の報告書、内視鏡検査の結果・画像など)

 

     かかりつけ主治医からの情報や検査資料がない場合には、一般的相談のみとなる場合は有効なセカンドオピニオンが提供できない場合があり、検査資料など必ず持参していただきますようご協力お願いいたします。

 

8)その他

○ 申し込みをキャンセルされる場合には必ず早めにご連絡ください。

○ 相談日の変更は、お受け致しませんのでご了承ください。

○ 相談中の録音・録画はご遠慮願います。

 

■ ■ ■ お問い合わせ先 ■ ■ ■

医療法人社団圭春会 小張総合病院 地域連携室

                 TEL04-7124-6732

                 FAX04-7124-6888


前のページに戻る ページ上部へ