メニュー

新型コロナウイルス感染症について

総合クリニック・総合病院へ来院の方へのお願い

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、発熱及び上気道症状(せき・タン・呼吸困難)強いだるさがある方は、必ずマスクをして、受付にお申し出ください。

 また、来院時の手指消毒をお願いします。

 御協力をお願いいたします。

新型コロナワクチン接種について

当院で予約及びワクチン接種についてはお答えできません。

詳しくは野田市新型コロナワクチンコールセンターへお問い合わせください。

電話番号:0120-701-104(フリーダイヤル)

新型コロナウイルス感染が心配な方及び症状がある方へのお願い

●千葉県において3月19日から24時間対応コールセンターが開設されました

 (対応内容)新型コロナウイルス感染症に関する相談、感染の予防に関すること、心配な症状が出た時の対応など

       

 

新型コロナウイルス検査の保険適応について

 2020年3月6日から新型コロナウイルス感染症のPCR検査が保険適用となりましたが、当院では医師の診断のもと帰国者・接触者相談センターに相談の上、実施しています。必要性の高い方に行っており、希望に応じての検査はできませんのでご了承くださるようお願いします。

当院の感染対策について

 職員はマスク装着、手洗い、アルコール消毒剤での手指衛生を徹底し、毎日の体温測定等、体調管理に努めています。
 受診される患者さまの診察においては、感染疑いの患者さまとそうでない患者さまの導線は区分して診療にあたっており、適切な感染防護具を使用し、感染防護に万全を期しております。
患者さま、職員から感染者を出さないという強い信念のもと診療にあたっております。

COVID‐19に関するレジストリ研究について

当院ではCOVID‐19に関するレジストリ研究に参加をしております。

研究内容についてはこちらをご覧ください

データベースを用いた国内発症小児COVID-19症例の臨床経過に関する検討について

当院では日本小児科学会および千葉県こども病院の臨床試験に協力をしております。

小児科学会 臨床試験について

千葉県こども病院 臨床試験について

お問い合わせについて

 「新型コロナウイルスに感染した人が入院しているか」「何人ぐらい発生しているか」「受診しても大丈夫か」等のお問い合わせがありますが、患者さまのプライバシー保護の点から、当院における受診状況、入院状況についてのお答えはできませんので御理解をお願いいたします。
 野田市で感染者が発生した場合、当院への受診や入院の可能性がございます。
 野田地域での基幹病院としての責任を果たすべく必要な診療を行っていきます。
 また、他の重要な患者さまには万全の感染対策を行っておりますので、安心して治療に専念していただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染対策に関わる電話診療による処方箋発行について

対象者

 定期的に当院を受診しておりかつ病状が安定している患者さま。
  病状またはお薬の内容によってはお断りさせて頂く場合があります。

依頼手順
  1. 当院ホームページより『新型コロナウイルス対策に関わる依頼書』を印刷し必要事項を御記入のうえ、当院宛ファックスしてください。
     FAX番号 04-7126-1199
  2. ファックスをお持ちでない患者さまは電話で御相談ください。
     電話番号  04-7126-1166
  3. 対応時間
     受付:平日 午後1時30分~午後4時
  4. 電話診察の結果、処方箋が発行された場合は当院から御連絡します。

その他

  1. 外来診察の状況により当日中の対応ができない場合があります。
    ※ 外来に来院された患者さまを優先して対応しておりますので、お急ぎの場合は外来に受診してくださるようお願いいたします。
  2. 次回の来院予約についての相談をお願いします。
  3. 診療費が発生しますので、次回の来院時にお支払いをお願いします。
  4. 高齢者の方については、代理受診が可能となっています。

新型コロナウイルス対策に関わる依頼書
→ダウンロードはこちら

リンク

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME