メニュー

面会制限について

現在、感染者が増加傾向のため、面会は出来ません。

感染状況により、更新いたします。

ご協力をお願い致します。

面会時の注意事項

  1. 患者さんの安静と診療の妨げとならないよう、必ず面会時間をお守りください。
  2. 面会の際には、防災の関係上ナースステーションにて面会手続きを行い、必ず面会カードを携帯してから病室にお入りください。
  3. 病室に入室時は、病室入り口にある手指消毒剤にて手指消毒をしてから入室してください。
  4. 患者さんの病状によっては面会時間の短縮や、お断りする場合があります。
  5. 大勢での面会、中学生以下の面会は、感染症の対応、患者さんの安静を考慮し、原則としてご遠慮いただいております。
  6. 風邪や熱のある方、体調不良の方の面会はご遠慮ください。
  7. 病室内での面会者の飲食はお断りいたします。
  8. 酒気をおびての面会はお断りいたします。

病棟面会制限レベル

当院では、患者様の安全な療養環境を確保するために、感染症の流行状況により面会制限レベルを設定しております。なお、緊急時などの特別な理由がある場合は主治医の許可により対応させていただきます。

面会時間は平日14:00~18:00 日曜・祝日13:00~18:00です。

発熱、呼吸器症状(咳、鼻水など)、発疹がある方、下痢、吐き気、その他体調不良の方は常時面会できません。
ICU、産科病棟、小児科病棟においては別途制限があります。各病棟にて確認してください。   

 




0
面会制限なし
設定目安:伝播するような感染症の流行がみられていない。
面会の制限
面会時の条件
なし
(原則、体調が悪い方、発疹が出ている方の面会は禁止です。)
手指衛生(手洗いや手指消毒)の徹底をお願いします。

 




1
マスク着用と手指衛生の徹底
設定目安:伝播するような感染症の発生が県内で確認されている。
面会の制限
面会時の条件
中学生以下のお子様は面会禁止
面会される方は、マスク着用と手指衛生(手洗いや手指消毒)の徹底をお願いします。

 




2
面会制限(ご家族のみ面会可)
設定目安:伝播するような感染症の発生が県内で確認され増加している。
感染に関する注意報が出ている。
面会の制限
面会時の条件
面会者はご家族のみです。中学生以下のお子様は面会禁止
面会される方は、マスク着用と手指衛生(手洗いや手指消毒)の徹底をお願いします。ナースステーションで体調等の確認をさせていただきます。

 




3
面会制限(同居のご家族のみ面会可)
設定目安:伝播するような感染症の発生が県内で増加傾向にあり、感染症に関する警報が出ている。また、院内で感染予防対策が必要な場合。
面会の制限
面会時の条件
面会者は同居のご家族のみです。
中学生以下のお子様は面会禁止
ナースステーションで体調等の確認をさせていただきます。
面会される方は、マスク着用と手指衛生(手洗いや手指消毒)の徹底をお願いします。
病室での面会は短時間でお願いします。




面会禁止
設定目安:病棟でアウトブレイク、または、感染対策上制限が必要と判断された場合
面会の制限
面会時の条件
面会禁止
特別な場合(手術当日、医師からの来院指示など)には、
受付またはナースステーションで面会の許可を貰って下さい。
許可が出た面会の方は、看護師が体調の確認をさせて頂きます。

2024年2月
感染対策委員会

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME