メニュー

栄養科

栄養科では、入院患者さまのための食事療養サービスと、入院・外来患者さまを対象にした栄養食事指導を行っています。また、患者さまの栄養状態を評価し、回復力を高めるために栄養・食事の面からサポートしています。

食事療養サービス

入院生活を快適なものとするために、質の高いサービスの提供に努めています。

  • 温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たい適温での食事提供 
  • 食事時間は、朝食8時・昼食12時・夕食18時の適時給食サービスを行っています
  • 年中行事にあわせた献立の提供
  • アレルギー等による禁忌食品に対する個別調整食の提供
  • 摂食嚥下障害に対応した、食べやすい形態での食事提供

御出産お祝い膳は、洋食と和食からお選びいただけます。

洋食膳

帝国ホテルの洋食膳です
teikoku01 teikoku02

帝国ホテル125年余りの歴史と伝統に磨かれた味わいをお楽しみ下さい

oiwai02 oiwai01_thumb
画像はクリックで拡大します

oiwaiyoushokumenu

※当院が帝国ホテルから購入した商品を調理してご提供しております。
※季節によりメニュー内容が変わる場合があります

和食膳

画像はクリックで拡大します

※季節によりメニュー内容が変わる場合があります

ご出産のお慶びを、一流ホテルのディナーでお祝いします。
また、ご希望があれば家族や親しい方たちと一緒にお祝い膳を召しあがれるサービスもございます。(別途有料)
是非みなさまで新しいご家族の誕生をお祝いください。

栄養食事指導

栄養食事指導は、食事療法が必要な患者さまに医師の指示にて個別指導、集団指導を行っています。

個別指導

外来で通院される患者様のための外来栄養食事指導を、月曜日~土曜日の9時から行っています。
入院中の患者さまのための入院栄養食事指導を、月曜日~土曜日の9時から行っています。
糖尿病、脂質異常症、高血圧、心臓病、腎臓病、肝臓病、胃腸疾患(消化器術後食を含む)、嚥下(飲み込み)困難食、その他疾患について、外来・入院患者さまご本人とそのご家族に個別の栄養相談を行っています。

集団指導

糖尿病患者さま、生活習慣病の予防をかねた糖尿病・生活習慣病講座を、毎月第2火曜日13時からクリニック2階の会議室にて行っています。

栄養食事指導は予約制です。ご希望の場合は主治医にお申し出ください。1回にかかる相談時間は30分~60分程度です。継続して相談を受けることも可能です。

臨床栄養管理

医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、言語聴覚士、管理栄養士などの医療従事者が共同して「栄養サポートチーム(Nutrition Support Team=NST)」活動を行い、患者さまの栄養管理を行っています。

NSTとは

栄養不良、食欲不振、嚥下障害のある患者さまに対して適切な栄養管理を行うチームのことです。
毎週木曜日に栄養に問題のある患者さまを訪問して、最も良い栄養治療法を検討しています。

詳しくはこちらをご覧ください

eiyou3

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME