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個人情報保護方針

個人情報の取り扱いについて

「個人情報保護法」施工に合わせて、当院では個人情報の取扱い規程を策定し、管理体制を強化致します。又、外部委託業者との間におきましても個人情報保護を契約条件で規定致します。

つきましては、医療を安全・確実にご提供するために、同法に基づく「医療・介護関係事業所における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス」(厚生労働省発行)に従い、当院ご利用の皆様方の個人情報の取扱いについて以下の点をご了解くださいますようお願い致します。

個人情報の利用目的

患者様の個人情報を利用する場合は、下記の利用目的にかなった利用を行います。(患者様への医療提供に必要な利用を目的とするもの)

〈医療の提供に必要な利用目的〉

  • 当小張メディカルグループは、患者様のご対応を迅速に円滑に行うために、各施設間で情報共有利用を行っております。
  • 患者様に適切な医療を提供するために利用させて頂きます。
  • 医療・介護保険事務や病棟管理・会計・経理にかかる業務および医療安全対策・サービス向上活動に利用させて頂きます。
  • 医療・介護・福祉・保健分野で、当院内でのサービスを円滑に提供できるよう、各施設部門間で情報を共有致します。
  • 検体検査業務の委託等、当院が業務を委託している業者と患者様の個人情報を共有致します。
  • 治療やお世話を行う上で、他の病院・診療所・施設・薬局・訪問看護ステーション・介護サービス事業者等との円滑な連携の為に患者様の個人情報を提供致します。
  • 他の医療機関・院外調剤薬局等から患者様へ医療を提供する為に照会があった場合には回答致します。
  • より適切な診療を行う上で、外部の医師等の意見・助言が必要な場合に情報の収集あるいは、提供に利用致します。
  • 医師賠償責任などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出に利用することがあります。
  • 患者様への医療の提供に際して、ご家族などへ病状の説明を行う場合に利用致します。
  • 院内感染予防対策のために利用致します。
  • 医療事故等の報告のために利用致します。

(上記以外の利用目的)
〈病院内での利用に係る利用〉

  • 医療・介護・福祉・保健サービスや関連業務の維持・改善の為に基礎資料として利用させて頂く場合があります。
  • 院内で行われる学生実習・研修医教育等への協力や症例検討の際に利用させて頂く場合があります。
  • アンケート調査やサービスに関する情報収集時に活用させて頂く場合があります。

〈院外への情報提供〉

  • 院内がん登録への情報登録・利用、全国がん登録を行う都道府県への情報提供、予後調査のために使用致します。
  • 学会での発表、医療知識普及を目的とした講演、著述などのでの利用や、当院ホームページなどへの掲載のために利用致します。(個人を識別できる情報を削除したうえで診断画像などを利用)
  • 研究及び地域における救急体制(メディカルコントロール)の構築のために利用する場合があります。
  • レセプトデータ並びに診療データは、医療の質向上および病院経営の改善に役立てるため、匿名加工後に使用致します。

〈他の事業者への情報提供を伴う利用〉

  • 院内の管理運営業務の中で、外部監査機関等(保健所、医療機能評価機構)へ情報を提供する場合があります。
  • 事業者から委託を受けて健康診断等を行った場合には、事業者へその結果を通知致します。
  • 医療スタッフの専門認定などの資格申請での提出のために使用する場合があります。(個人を識別できる情報を削除したうえで、診断画像などを利用)

上記個人情報の利用目的のうち同意しがたい事項などがある場合には、その旨をお申し出下さい。
なお、お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
お申し出については、いつでも撤回または、変更などを行うことができます。

個人情報を本人の同意なく第三者に提供する場合

患者様の個人情報を第三者に提供する場合には、上記の利用目的に則り行うことと致しますが、法の定めにより患者様の同意を得ることなく、患者様の個人情報を第三者に提供する場合があります。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

個人情報の適正管理

  • 当院は、患者様の個人情報を正確かつ最新に保ち、漏洩、紛失、改ざん又は不正なアクセスを防止することに努めます。
  • 当院では、患者様に安心して情報を提供して頂けるよう、職員に対し、個人情報保護法を周知徹底するとともに、継続的な教育を行っております。
  • 当院では一部の業務を委託しております。委託業者とは個人情報保護に関する契約内容を締結し、院内規定に従い充分な個人情報の保護水準にある事業者を選定しております。

個人情報の訂正および利用停止

患者様には、ご自分の個人情報についてのコントロール権があります。正当な理由がある場合は、ご自分の個人情報の全部又は一部および利用について制限を加えることができる場合があります。
ご希望がありましたら、総合案内にて手続きをして頂きます。ご希望は随時変更可能です。

匿名加工情報の作成及び第三者提供について

〈作成及び第三者提供する匿名加工情報について〉

DPC制度の導入の影響評価及び今後のDPC制度の見直しを図る目的で、厚生労働省が収集し、管理する情報となるデータ(DPCデータ)を作成しております。

また、審査支払機関への請求のため診療に係る費用を診療報酬明細書(レセプト)として作成しております。

DPCデータは、診療録からの情報及び診療報酬証明書からの情報で構成されており、レセプトデータは、医療機関情報・保険者情報・診療行為情報・医薬品情報・特定器材情報等から構成されております。

DPCデータ並びにレセプトデータを利活用する事で、医療の質向上及び病院経営の改善に役立てる事が可能になるため、匿名加工後のデータを第三者へ提供しております。

第三者提供するこれらのデータは氏名、住所、電話番号は含みません。なお、地域傾向や受信年齢層を分析する必要があるため、郵便番号(上3桁のみ)、生年月日(生年月及び入院時年齢に変更を行い100歳以上は、100歳に一括り)、各種保険証に関する情報については保険者番号(健康保険事業の各運営主体を指す番号)のみを含みます。

併せまして、生活習慣病の予後等の分析のため、臨床検査値データを提供しておりますが、これらのデータには氏名、住所、電話番号、生年月日、各種保険証に関する情報は含まれません。

当院は上述の通り、診療情報から匿名加工情報を作成(毎月継続)し、第三者に提供しております。

〈匿名加工情報の提供の方法〉

データを暗号化後、提供先が運営管理するサーバーへのアップロードまたは、外部記録媒体を郵送する方法で提供します。

〈匿名加工情報の安全管理〉

作成した匿名加工情報は、第三者提供後速やかに削除し、当院で匿名加工情報を保管あるいは利用しません。

〈匿名加工情報に関する問い合わせ窓口〉

当院おける匿名加工情報の作成及び第三者提供についてのお問い合わせは、下記窓口までご連絡下さい。

個人情報に関する利用目的の公表

患者様は、ご自分の個人情報がどのような目的で利用されているかを知ることができます。

個人情報の開示

患者様は、ご自分の個人情報についての開示を請求することができます。

個人情報の利用目的の公表・開示について

以下に掲げる場合は公表・開示できない場合があります。

  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利害を害するおそれがある場合
  • 施設の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

必ず、ご本人であるかの確認をさせて頂きますので、証明できるものをご持参して頂きます。
開示請求の手続き等につきましては総合案内で承りますのでお申し出下さい。 別途料金はかかります。

苦情の処理

  • 当院では、個人情報取扱いに関する疑問・苦情等に対応する為の窓口を受付窓口に設置しております。
    【窓口利用時間:月曜日~金曜日(祝祭日、年末年始を除く) 午前9:00~午後17:00】
  • 院外の相談窓口として、千葉県 個人情報の取扱いに関する苦情相談 総合窓口
    【窓口利用時間:月曜日~金曜日(祝祭日、年末年始を除く) 午前9:00~午後17:00】
    【電話】 043-223-4628   【FAX】 043-227-7559

当院の取り決め

当院では、 医療安全管理の確保のため下記項目については、氏名の呼称や掲示を行います。

  • 受付・会計・診察等、患者様のお呼び出しは番号もしくはお名前にての呼び出し
  • 入院中のベッドネーム、病室前のネームプレートは掲示
  • 入院・外来ファイルへの氏名表示
  • 病棟内設置のナースコール表への氏名表示
  • 点滴ボトルや注射薬の搬送カート、お食事、配膳カートへの氏名表示
  • 入院中のネームバンドへの氏名表示

その他

  • 問診票への記入
  • 救急搬送・救急来院等での患者様に関しての電話の問い合わせがあった場合は、来院しているかどうかの返答は致します。但し、状態についての返答は致しません。
  • 外来・入院患者様に関わらず、お電話での問い合わせには一切お答え致しません。
  • 入院中の患者様のお見舞い等で受付窓口に直接来訪された方には、入院申し込み時に患者様から特に申し出がない限り、入院病棟をお答え致します。

以上につきまして、不明な点や異議がある場合においても、遠慮なく受付窓口へお申し付け下さい。

2019年12月 改定
小張総合病院
病院長

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