メニュー

脳神経外科

脳神経外科 診療紹介

小張総合クリニック

小張総合クリニック脳神経外科では、下記のような患者様を対象に診療しています。
脳・神経系疾患(精神科的疾患は含みません)で…

  • 小張総合病院脳神経外科退院後で、外来通院が必要な方。再発予防のためのアドバイス、投薬などを行います。
  • 他院を退院後、紹介にて当クリニックに外来通院を希望される方。
  • 初診で、脳・脊髄・神経系の何らかの症状を有するも、症状が比較的軽度で来院が可能な方。病気の診断をし、その病気の性質、発症時期や症状などにより、そのままクリニック通院でよいか、(小張総合病院)入院(緊急又は予定入院)治療が必要かをご説明・ご相談の上決定いたします。※重症で、はじめから入院が必要と思われる方や、救急車で来院される方は、小張総合病院救急外来にて診療いたします。
  • 脳神経外科で取り扱う疾患等については、下記をご参照下さい。
脳神経外科で取り扱う疾患
脳血管障害 クモ膜下出血 脳出血 脳梗塞 その他
頭部外傷 急性硬膜外血腫 急性硬膜下血腫 脳挫傷 外傷性クモ膜下出血 頭蓋骨骨折 慢性硬膜下血腫 髄液鼻漏 その他
脳腫瘍 髄膜腫 神経鞘腫 神経膠腫 下垂体腺腫 転移性脳腫瘍 その他
脊椎・脊髄疾患並びに脊椎・脊髄損傷 椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症 後縦靭帯骨化症 脊髄腫瘍 脊髄外傷 脊髄空洞症 その他
感染症 髄膜炎 硬膜下膿瘍 脳膿瘍 その他
機能性疾患 頭痛 片側顔面痙攣 三叉神経痛 てんかん その他
先天奇形 キアリ奇形 水頭症 狭頭症 その他
その他の神経疾患で主に手術対象となりうるもの

受付・診察時間


詳しくは下記ページをご確認ください。


外来診療担当表

※当科では原則として予約制をとっておりますが、新患・紹介の方は、受付時間内に随時受け付けております。
また、急患の方は24時間オンコール体制で診療に当たっています。

小張総合病院

  • 小張総合病院では、入院患者様の診療を中心に行うとともに、救急車で搬送された患者さまや小張総合クリニック診療時間外の救急患者さまの診療を行っています。
  • 当科では、脳神経外科全般にわたって診療を行っており、救急患者さまにも常に対応できるよう、24時間のオンコール体制をとっております。
  • 脳神経外科の対象疾患はさまざまです。手足の麻痺や言語障害、頭部外傷、突然発症の頭痛などの他、徐々に進行する痴呆様症状や性格変化、てんかん発作なども、慢性硬膜下血腫や水頭症、脳腫瘍などといった脳外科の病気が原因になっていることがあります。病気の種類・重症度により予後は様々ではありますが、原則的には早く見つけて早く治療を開始するほど、治りが良かったり後遺症が残ってもより軽く済む可能性が高まります。
  • 脳神経外科のカバーする疾患は多岐にわたりますが、当院では特にクモ膜下出血をはじめとする脳血管障害、頭部外傷、脳腫瘍、脊椎・脊髄疾患の急性期治療に力を入れています。リハビリテーションも充実しており、手術や薬物治療とほぼ同時に、急性期から患者さまの状態に応じたリハビリを開始いたします。
    急性期を過ぎて状態が安定し、手術や点滴などの特別な治療が必要なくなった患者さまは、自宅退院が可能であれば退院し、その後は小張総合クリニックの外来に通院していただくことになります。
    急性期を過ぎて状態は安定したものの、もう少し入院リハビリが必要な患者さまは、回復期リハビリテーション病棟をもつ病院に転院するためのお手伝いを医療ソーシャルワーカーを通じていたします。
    回復期リハビリテーションの適応が無くかつ自宅退院がすぐには不可能な方は、医療ソーシャルワーカーが療養型の病院や施設などへの転院のご相談を承ります。
  • 当科のモットーは、患者さま並びにご家族の方に対し十分な説明を行い、納得・同意をいただいた上で診療に当たるということです。(インフォームド・コンセント)実施可能な方法が複数ある場合には、それぞれについての利点・欠点を十分にご説明し、その中から選んでいただくということを心懸けております。

緊急の治療が必要な場合を除いて、他の脳神経外科施設への紹介を希望された場合には、出来るだけそのご意向に沿うよう誠心誠意対応いたします。

医師紹介

sato

医師名 佐藤 直昭(さとう なおあき)
役職名 診療統括部長
脳神経外科部長
リハビリテーション科部長
診療科 脳神経外科・リハビリテーション科
卒業大学 筑波大学
専門分野 脳神経外科全般
所属学会

日本脳神経外科学会
日本脳神経外科コングレス
認知神経科学会

認知症治療研究会

認定資格 日本脳神経外科学会専門医・指導医
臨床研修指導医

 

fujimori

医師名 藤森 広幸(ふじもり ひろゆき)
役職名 診療統括部長
診療科 脳神経外科
卒業大学 筑波大学 
専門分野 脳神経外科全般
所属学会 日本脳神経外科学会
日本脳神経外科コングレス
認定資格 日本脳神経外科学会専門医・指導医
医学博士
臨床研修指導医

 

t.sekine

医師名 関根  智和(せきね ともかず)
診療科 脳神経外科
卒業大学 筑波大学 
所属学会

日本脳神経外科学会

日本脳神経血管内治療学会

日本脳卒中の外科学会

日本脳神経外科コングレス

日本脳神経外傷学会

認定資格

日本脳神経外科学会専門医

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME