メニュー

循環器内科

診療紹介

循環器内科は主に心臓、血管に関係する病気の診療を行っています。具体的には以下のような疾患が対象となります。

  • 狭心症、心筋梗塞といった虚血性心疾患
  • 心臓の弁の働きが悪くなる心臓弁膜症
  • 心臓の筋肉の異常で心臓の働きが悪くなる心筋症
  •  動悸、脈の乱れが出る不整脈
  • 様々な原因で心臓の働きが悪くなる心不全
  • 動脈瘤や閉塞性動脈硬化症などの大動脈および末梢血管の病気
  • 高血圧症

どのような病気にも言えることですが、早期発見、早期治療が大切です。とりわけ循環器内科で扱う疾患はしばしば命に係わるものがあります。胸や背中の痛みや違和感、動悸、息切れ、手足のむくみなど心配な症状があれば、お気軽に受診されることをお勧めします。
初めて受診された場合は、まず診察前に心電図、胸部レントゲン、心臓超音波検査といった検査を診察の前に受けていただくことになります。これは循環器疾患を診察する上で必要最低限の情報を得るためです。
引き続き医師の診察を受けていただき、必要があれば追加の検査を受けていただくこととなります。特に虚血性心疾患が疑われる場合には64列マルチスライスCTで冠動脈の状態を評価します。造影剤のアレルギーや腎不全の患者さまには施行できませんが、普通の造影CTと変わらず外来で静脈からの造影剤の注入で短時間で済みます。さらに精密検査の必要があると判断された場合は、入院していただくことになります。
心臓病には自覚症状が無くある日突然発症するものもあれば、一方で、胸痛、動悸、息切れなどの症状があっても異常がない場合もあります。心臓がご心配な方はお悩みになることなく、お気軽にご相談ください。

受付・診察時間

詳しくは下記ページをご確認ください。

外来担当表はこちら
 
虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)

心臓の筋肉を栄養している冠動脈という血管が、狭かったり詰まっている疾患です。冠動脈の入り口に、カテーテルと呼ばれる管を入れ造影剤を注入すると、レントゲンで見えるようになり、正確に評価することができます。治療は 1.薬を飲んでもらう薬物治療 2.カテーテルを用いた治療である冠動脈インターベンション 3.心臓の外から新しいきれいな血管を冠動脈につなぐ冠動脈バイパス手術等の治療を受けていただくことになります。

冠動脈インターベンションは、小さな風船で狭くなっている血管を拡げたり、一度拡げた血管が再び狭くならないようにステントと呼ばれる金属のチューブを血管に入れる治療法です。当科では、冠動脈インターベンションもできる限り手首の血管から行い、術後の患者さまの負担を最小限にするように努め、心臓カテーテル検査と治療をなるべく同時に行っております。さらに急性心筋梗塞のような緊急処置が必要な疾患に対しても、24時間体制で上記治療を行うことが可能です。

不整脈 

  • ペースメーカー治療:脈が止まってしまったり、おそくなったりする不整脈(洞不全症候群や房室ブロック)に対して脈が止まったときに脈を打たせる治療
  • カテーテルアブレーション:急に脈が速くなってしまう不整脈(発作性上室性頻拍など)にカテーテルを用いて異常な脈の電気回路を焼灼する治療
  • 植込み型除細治療:心室頻拍や心室細動のような危険な不整脈が出た時に電気ショックで正常の脈に戻す治療
心不全、心室細動

薬物療法に抵抗性の難治性心不全に対しては、ペースメーカーでヒス束ペーシングも行っています。

閉塞性動脈硬化症

足の血管が動脈硬化で狭窄し歩くとふくらはぎが痛くなる病気に対してのカテーテル治療。

以上のように循環器疾患の救急医療や最先端治療をしております。

 医師紹介

医師名 相川 竜一(あいかわ りゅういち)
役職名 院長
診療科 循環器内科
卒業大学 東京大学大学院
元東京大学医学部付属病院循環器内科助手
元米国ハーバード大学特任研究員
元米国タフツ大学助教授
元国立三重大学臨床教授
専門分野 循環器全般 透析療法
所属学会 日本内科学会
日本循環器学会(YIA受賞歴)
日本透析医学会
米国心不全学会(Jay N.Cohn賞受賞歴)
認定資格 日本内科学会認定医
日本循環器学会専門医
日本透析医学会専門医
難病指定医
CVIT認定医(~2021)
HEPT修了(心臓緩和ケア)
臨床研修指導医
医学博士
鈴鹿医療科学大学客員教授
江戸川学園専門学校非常勤講師
ひとこと 患者さまおひとりおひとりに最善の医療をご提供できるよう尽力致します。

 

医師名 牧嶋 信行(まきしま のぶゆき)
役職名 副院長・循環器部長
診療科 循環器内科
卒業大学 昭和大学
専門分野 循環器内科全般
所属学会 日本内科学会
日本循環器学会
日本不整脈学会
日本心血管インターベンション治療学会
認定資格 日本内科学会認定内科医・総合内科専門医
日本循環器学会専門医
日本心血管インターベンション治療学会認定医
臨床研修指導医
ICD・CRT研修修了(日本不整脈心電学会)
医学博士
ひとこと 地域医療の充実と発展に貢献したいと思います

 

医師名 飯田 洋司(いいだ ようじ)
役職名 循環器内科医長
診療科 循環器内科
卒業大学 山梨医科大学
専門分野 ペースメーカー・不整脈
所属学会 日本内科学会
日本循環器学会
日本不整脈学会
認定資格 日本内科学会認定内科医
日本循環器学会専門医
ICD・CRT研修終了(日本不整脈心電学会)
麻酔科標榜医

 

医師名 井澤 智彰(いざわ ともあき)
役職名 循環器内科医長
診療科 循環器内科・心臓血管外科
卒業大学 島根大学
専門分野 循環器内科・成人心臓血管外科
所属学会

日本外科学会
日本胸部外科学会
日本心臓血管外科学会

日本内科学会

日本循環器学会

認定資格

医学博士

日本内科学会認定医

日本外科学会認定登録医

臨床研修指導医

ひとこと 心配なことがありましたら、お気軽に外来までご相談にいらしてください。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME